てんかん発作と薬の調整について

person乳幼児/女性 -

1歳1か月7.5キロの女児です。
焦点性てんかんの診断と脳室拡大から難治性と言われています。2月中旬からテグレトールを服薬しています。0.04g→0.08g→0.1g→0.14g→0.2g→0.26gと2週間から3週間おきに増量しています。薬を増やして1週間は調子が良いのですが、2週目に入ると発作がほぼ毎日でて、増量となります。
4月末から2回発熱による重積発作でブコラムも処方されています。
薬を増量しても発作は変わらず増えているのでとても心配です。血中濃度は今日服薬14時間後で3.6でした。
てんかんの薬の調整は、この様に時間がかかるものなのでしょうか?
また、血中濃度が低く肝機能など問題がなければ1歳7.5キロの子どもは、どこまで薬の量を増やせるのでしょうか?
専門医から別の薬の話や手術の話は出ているもののテグレトールの量を増やすばかりです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師