潰瘍性大腸炎、9年半症状なし
person60代/男性 -
2013年秋に1か月半ほど血便、下痢があり、潰瘍性大腸炎と診断され、アサコールを服用し始めました。最初は1日9錠、飲み始めてから1週間で症状は止まりました。その後9年半服用を続けています(3年目ぐらいから6錠)が、一度も症状は出ていません。その間平均1年半に1回ぐらい内視鏡検査を受けており、最初はまだ潰瘍(の痕?)があるとのことでしたが、ここ3,4年ははっきり寛解と言われています。
自分としてはもう10年近く症状がないなら完治、あるいは薬を減らすぐらいのことをしてもよいように思うのですが、主治医は「また悪くなったら最初からやり直しになるから」とのことでこのまま続けていくとのことです。
正直なところ10年前に1か月半症状が出ただけのことでここまで治療を続ける必要があるのか疑問があります。ご意見をいただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。