黄斑前膜手術時の白内障同時手術について
person50代/女性 -
52歳女性です。両目とも近視が強くて普段はコンタクトを使用しています。右目のみ黄斑前膜で見え方の歪みがひどくなってきた為、手術時を受けることになったのですが、黄斑前膜の手術後は白内障になりやすいし年齢的に50歳以上だからと白内障の同時手術を勧められています。
ただ、まだ老眼はほとんどなく、白内障でもないですが、手術後は完全に老眼になると聞いて、白内障の手術を迷っています。
病気がないのに手術をする事に少なからず抵抗があります。白内障の手術は比較的簡単だと聞いたので、今回同時手術はせず、白内障になってしまった時点で手術をしたらいいのではないかと思ったのですが、そうした場合、何かデメリットはありますでしょうか?
また、今回同時手術しなかった場合、白内障になってしまうのはだいたい手術後どれくらい経ってからが多いのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。