鼠径ヘルニア手術後の経過について
person30代/男性 -
こんにちは。
先日右鼠径部ヘルニアの手術を受け、今日で丁度2週間になります。
TAPP法でメッシュを入れた手術になります。
一昨日に術後の診察を受け、メッシュのずれもなく、問題ないと診断頂きました。
1.傷口の痛みは問題ないのですが、メッシュを入れているであろう鼠径部(陰毛の辺り)が軽く押さえると痛みが出るときがあります。
また、その周辺辺りに痺れのような感覚があります。(触っている感覚はあるのですが、手術をしていない左側よりも感覚が鈍い)
このような症状は術後2週間ではメッシュが体になじむ過程で普通なのでしょうか?
また、この症状はどれくらいで軽快していくものでしょうか?
2.今までは我慢していたのですが、昨日大きなくしゃみをしてしまいました。
これが影響でメッシュがずれたりすることはありますか?
(大きな力がかからなければ大丈夫と言われましたが、1の痛みの症状に昨日気づいたので心配です。)
3.陰嚢内にヘルニアがあったため、それを除いてもらうよう手術を受けたのですが、術後も陰嚢の大きさはあまり変わらない気がしています。診察して頂いた際は水が溜まっていて、徐々に吸収されていくから大丈夫と言われましたが、水のようなものでなく、少し固いものもあるような気がします。これは問題ありませんか?
腫れはどれくらいで吸収されていくものでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんが、心配です。
どうぞよろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。