社会不安障害治療中の減薬したことによる症状なのか
person10代/女性 -
昨年の春頃から、社会不安障害による不登校となり、レクサプロ10mgとエビリファイ1mgを内服していました。2ヶ月前くらいから、髪色や服装も派手になり、行動範囲も広がり、なんでもできるという気持ち、そして幸福感が強すぎたりでした。医師へ相談して、レクサプロが効きすぎてるかもと、半分の5mgになりました。それが2ヶ月くらい前で、その後も活動的すぎるのでエビリファイも中止となりました。3週間前くらいに高熱がでました。抗生剤で落ちつきましたが(WBC26000 CRP9)、造影CTから盲腸炎だったのかな、という医師。40.7℃という体温でした。色々と調べましたが、一年くらい飲んでいたエビリファイを飲まなくなったことと、盲腸炎が重なり高温になったのでしょうか?そういうことは、ありますか?断薬による悪性症候群?だったのでしょうか?それは関係なく炎症のみととらえていいですか?
最近はあの時の活動的だった様子は一変して、ほぼ在宅です。ベット上で過ごすことが多くなりました。買い物は時々一緒に行きますが。またエビリファイが、再開という流れになるのでしょうか?できるだけ薬は飲まず、健康的にはなれないものでしょうか?
思春期外来で、カウンセリングを受けさせた方が良いですか?
すみません、わかりにくい質問ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。