「14歳、超低容量ピル・ヤーズフレックス服用と胆石形成について」の追加相談
person10代/女性 -
こんにちは。
上記の相談者様とは別人です。
うちの娘も18歳で胆嚢炎となり、エコーとCTで胆石(6ミリ程度2個)が見つかりました。
今現在大きい病院で追加の検査の予約などをしており、手術も考えられる状況です。
心配になって色々と検索しているうちにこのかたの質問を見つけました。
うちの娘もヤーズフレックスを2年ほど服用しております。
18歳で胆石というのがそもそも珍しいと言われていたのに、14歳の方も同じ状況なので、関連性があるのではと考えずにはいられません。
今手元にある血液検査結果にはコレステロール値が書いてありません。
ちなみに娘は158センチ41キロでかなり痩せており、脂っこいものも食べません。
こういった事例はほかでも報告されているのでしょうか?
また、今回初めて胆嚢炎となりかなり苦しみました。手術を提案されていますが、
合併症の説明を受けてかなりひるんでいます。自然に溶けてなくなるということは無いでしょうか?10代での手術についてどう思われますか?
婦人科にはすぐに行ってピルの服用について相談しようと思いますが、ほかの先生からも見解を伺いたく、投稿します。よろしくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
14歳、超低容量ピル・ヤーズフレックス服用と胆石形成について
中学生娘(14歳)が、月経困難症での月経痛緩和のため、超低容量ピルのヤーズフレックスを半年前より服用しています。
数週間前、朝方に酷い心窩部痛で緊急外来を受診。血液・尿検査では炎症反応は見られず、心電図も正常。鎮痛剤処置をして頂き症状は落ち着きました。超音波検査で5mm程の胆石が見られて少し胆のうが腫れていたとのこと。腹痛の特定原因は断定できなかったが、胆石発作の疑いもあるかもしれないとのことでした。その後、別の病院で超音波検査を受けたところ、胆石らしいものが数個ありそうだということでした。
ピルを処方して下さっている医師からは、ピル服用は胆石と関係ないということでしたが、
海外の研究でピルと胆石との関係が書かれている文献をいくつか見て、何か因果性があるのではないかと心配しています。書かれている内容は主に以下のものでした。
1:経口避妊薬(ピル)のエストロゲンは、胆汁中のコレステロール量を増加し胆石の形成を促進することがある
2:ドロスピレノン(第4世代ピル)を含む経口避妊薬(ヤーズ、ヤーズフレックス)はドロスピレノンが利尿剤でもあるため脱水を促すことにより、胆のう胆汁が濃縮されて、さらに胆石のリスクや胆石を大きくする可能性がある
質問
A:上記のヤーズフレックスの超低容量ピル服用は、胆石形成に関係しているのでしょうか。
B:胆石の疑いがある場合、ピルの服用はやめたほうが良いでしょうか。月経困難症が酷いので、娘は服用できなくなることについてとても懸念しています。
C:ドロスピレノンを含むヤーズフレックスではなくて、レボノルゲストレルを含む超低容量の第2世代ピルと言われるジェミーナや、デソゲストレルを含む第3世代ピルに変更頂いたほうが良いでしょうか。
以上、ご確認頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
person_outlineMioさん
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。