蝶形紅斑と紫外線の関係性
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
関節リウマチとシェーグレン症候群で治療中です。
今年の2月から顔に赤みが出て来ていたのですが、皮膚科でも膠原病内科でも蝶形紅斑と診断されました。
シェーグレン症候群から出る顔面紅斑とも言えるが、どちらかと言うと蝶形紅斑とのことでした。
ただ、SLEは今のところ発症していません。
先月よりプラケニルが追加になりました。 関節リウマチのほうはメトジェクト7.5を自己注射しています。
ここ最近赤みは少し落ち着いて、お化粧で何とか隠れる程度になっていたのですが、今日自転車で出かけた際、30分ほど外で直射日光に当たりました。
帰ってマスクを外すと、かなり赤みが増していました。
日焼け止めを塗っていたのですが、紫外線でこんなにも赤みが悪化するものでしょうか?
お風呂でお化粧を落とし、帰ってから5時間ほど経ちますが、少し引いただけで、まだ治まる気配がありません。
自転車で日傘はさせないので、どうしたものかと思ってしまいます。
1、紫外線で蝶形紅斑はここまで悪化するのでしょうか?
2、プラケニルは服用後どのくらいで効果が出てきますか?
3、日焼け止め以外に何か対策できることはありますか?
ちなみに痒みや痛みはありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。