糖尿病患者の甘味料について
person50代/女性 -
50代の姉が脳梗塞で入院し、検査で糖尿病であることもわかりました。
退院後、暑い日でも水分をあまり取ろうとしないことが気になります。
本人は喉が乾いていないと言いますが、脳梗塞の後遺症で少し嚥下障害が残ってしまった為、水やお茶を飲むとむせてしまうことがあるので、控えているのではないかと思います。
入院中も飲食にとろみ材を使用していなかったとのことで、私が軽くお茶にとろみをつけてみたらどうかと勧めても拒否します。
これからの時期、脱水等が怖いので、少しでも水分をとらせたいです。
高齢の方でも飲みやすいという、経口補水液のゼリー飲料を購入してみようかと考えております。
ゼリー飲料には、カロリー:【1食当たり】エネルギー:19kcal
原材料:砂糖、食塩/酸味料、ゲル化剤(増粘多糖類)、甘味料(キシリトール、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)、塩化K、リン酸K、塩化Ca、香料、塩化Mg、乳化剤
と記載があります。糖尿病がある場合、甘味料が入っている飲料を毎日飲ませるのはやめた方がよろしいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。