義理の母がCTの検査のみで胃がんの末期と診断されました。
person70代以上/女性 -
80代前半の義理の母です。
少しの糖尿と高血圧でかかりつけ内科を月一回受信しておりました。
昨年の秋ごろから徐々に体重減少があり、かかりつけで血液検査などをしてもらいましたが特に異常も認められず、元気に過ごしておりましたが、5月の連休あたりに便秘の症状がありかかりつけで便秘薬処方などしてもらい少しは良くなったのですが、お腹の張りがでてきたようで先生も少し焦って提携病院でCTをとり係りつけへ診断を聞きに行ったところ胃がんの末期で肝臓にも転移しているとのこと、張りは腹水がたまってるとのことで口ごもりながら余命1~2か月と、、、ただ家内が曰く正式な診断なのか?よくわからないと!6/7に胃カメラと言われてるそうです。かかりつけは内科で糖尿病が専門?のようです。胃カメラの前に家内と家内の妹で再度、
しっかり聞きに行くとのことですが以下質問です。
CTだけ末期・転移がわかるものか?
CT依頼前に腹水って言葉が出たような気がするとのことです。
かかりつけ医に何を聞けばよいか?
セカンドオピニオンの必要性?
もし診断が正しいとして予想されるこれからの治療に関して?
現在大きな痛みはないようですが今後痛みは?(係りつけはそんな痛まないと)
年齢が年齢ですし、ちょっとまとまりがありませんがご教授いただければ幸いです。義理の母は過度な延命治療はしないとかねてから言っております。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。