40代前半の女性、胃カメラで咽頭カンジダと診断されましたが薬は処方されませんでした。

person40代/女性 -

年に一度胃カメラを受けています。
喘息があるため、普段から吸入薬を使っています。長年シムビコートを使っていましたが、最近喉や気管支の痛み、咳が出たときにテリルジーを進められ、症状が悪化しているときはそれを使うようになりました。
前回の胃カメラは2年前で同じ病院の同じ医師で、2年前には言われなかったのですが、今回は咽頭カンジダになっていると診断されました。ほかにも胃と食道の病名を言われましたが割愛します。
カンジダの白いポツポツが狭い範囲のため、ステロイド薬によるものだろうとのことで、風邪の抗生剤で自然に治る場合もあるなどの話をされ、特に治療は必要ないと言われました。
そのときは、自然に治るか、ほっといてもいいものなんだなと思ったのですが、家に帰って咽頭カンジダについて調べてみると、がんや肺炎になりやすく、放置すると食道や頬、舌にまで広がる場合もあるなど書いてありとても不安です。
本当にこのまま放置で大丈夫なのでしょうか。
胃カメラをしてくださった病院は内科、呼吸器科、胃腸科の個人病院です。
耳鼻科などに相談したほうがいいでしょうか。
小さい子供がいるのと、人との交流もそれなりにあるため、どのようにして移るのかもできるだけ詳しく知りたいです。
ネットで調べてもあまり詳しくわからなかったため、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師