第5腰椎すべり症、脊柱管狭窄症で固定術後の痺れと腰痛について
person60代/男性 -
右臀部の痛みと両足膝下の痺れで脊柱管狭窄症と診断され2年前に固定術手術(PRIF)をしました。
手術後は痛みは取れましたが痺れは取れませんでした。
また、手術前には無かった腰を曲げての痛みがでたのと 座って居られるのが2〜3時間になってしまい仙骨の内側に硬い凝りが出来てしまいました。
半年後に痺れが強くなりレントゲンとMRIを撮りましたが主治医は画像上どこも問題ない手術も問題ないとの事でした。
ところが昨年の12月末に一層痺れが強くなり仙骨の内側の凝りが大きくなって腰全体がとても重く足の痺れと腰の重さで
歩くと太ももやふくらはぎがすぐに疲れて30〜40分位歩くのがやっとになってしまいました。
3月には膝下の痺れ(ふくらはぎから足先に痺れ、特に足首周りが強くヒリヒリ感もあります)が一層異常に強くなってしまい腰も全体が硬直したように硬く鉄板と言うよりも漬け物石が腰に入っているように異常に重い状態です。
その為、痺れで小便で立っているのも辛く腰が痛くなり また、今はがんばって歩いても20分が限界です。
5月にレントゲンとMRIを撮りましたが主治医に聞いてもどこも悪いところは無い
腰の痛みがあればコルセットをしてとのことでした。
また、隣接椎間障害ではと聞きましたがそれとは症状が違うと言われております。
つきましては、
1.この腰の硬直と異常な重さの原因はどのような事が考えられますか。
また、隣接椎間障害の可能性はありませんか。
2.胸椎で神経の圧迫があった場合も膝下
の痺れが出ますか。
3.椎間孔での神経の圧迫は考えられませんか。MRIで判断は出来ませんか。
4.強烈な痺れがありますが直腸膀胱障害、下肢の麻痺になる可能性はありますか。
以上、宜しくお願い申し上げます。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。