生後3ヶ月半の息子 吐き戻しとミルクの量について

person乳幼児/男性 -

長文になりますが、現在3ヶ月半になる男の子のミルクの量について相談です。
ほぼ完ミで1日トータル800ml程度、母乳は吸わせても3分も吸わない程度です。
体重は服を着た状態で7020gです。
息子は生後1ヶ月くらいから吐き戻しが毎日のようにあります。吐くタイミングは飲んですぐの時もあれば、消化途中のカスの多い物を数時間後に何度も吐いたりします。吐く量はバラバラです。毎回3時間は空けていますが飲むスピードも早く、10分以内で飲み終えてしまいます。
最近まで160mlを与えていましたが、2週間ほど前小児科でに吐き戻しの相談をしたところ、「吐くのは量が多いから。体重も多い方なので140に減らして。」と言われ140にしました。140でも変わらず吐きますし、140だと飲み終えた途端に顔を真っ赤にし仰け反って泣き、母乳を吸わせるまで泣きます。母乳を吸わせても泣き止まない時は追加で20ほど与えています。
間をとって150で与えても吐いてしまいますが、飲み終えた途端に泣くことは少ないです。
赤ちゃんが吐きやすいのは承知の上ですが、ミルクのたびに毎回吐くのは量が多いから以外の理由があるのではないかと思ってしまいます。実際こところ、3ヶ月になりたての時に120でも同じように吐きました。
病院や育児経験のある人に相談しても「噴水のように吐かなければ大丈夫、赤ちゃんはそんなもんだ。ゲップをだせ。」で片付けられてしまい、詳しく話せないのでもうどうしていいか分かりません。もちろんゲップは出させてます。ミルクの時間になるのが憂鬱です。ミルクの量をどれくらいにすればいいのか、考えられる病気などがありましたら教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師