第五中足骨骨折 偽関節になってからの超音波治療
person50代/女性 -
12月に第五中足骨骨折をしてからの治りが悪いです。最初1ヶ月はギブス、その後1ヶ月は添木をしていました。2週毎にレントゲンを撮っていますが、あまり変化がないので、3月から骨粗鬆症用のオスタバロを毎日注射していました。4月頃から荷重1/4スタートで5月中旬頃から松葉杖なしになりましたが、オスタバロは5月10日頃でやめて今はセーフスの超音波治療をしています。
現在、つま先で蹴り返して歩く練習をしていますが、足の指先周辺の甲と裏側、足首(前部分)が痛くて骨折した片足だけの爪先立ちはできません。骨折箇所に痛みが出てるかもわかりません。
レントゲンを見るとヒビが入ってるところにモヤっと灰色の骨が出てきてはいるのですが、まだまだ完全ではありません。
質問したいのは、もうすぐ6ヶ月になるので今更超音波治療を始めても遅かったのか?
6ヶ月過ぎるともう骨が生えてくることはないのか?
主治医の先生には、偽関節になっても痛みがなかったら手術しなくてもいいと言われています。
もう半年ですし、もし手術するにしても今のまま様子を見るのはあとどれくらい必要か知りたいです。
※写真は骨折してすぐの時のものです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。