本当に知覚過敏?歯科受診後も悪化する歯の痛みがずっと続いています
person40代/男性 -
45歳の夫です。
昨年9月頃から、唇は開き、歯を噛み合わせた状態で(イー!といしている状態です)息をシーッと吸い込むと、左上の剣歯のニつ奥側にある歯(銀歯)がしみて痛いことに気がつきました。
仕事が忙しいこともあり、一旦は知覚過敏用の歯磨き粉でこまめに歯を磨いたり、清潔にすることを心がけながら様子を見ていたのですが、徐々に痛み方が強くなってきたこともあり、3月ごろ私がお世話になっている歯医者さんに診てもらうことにしました。
レントゲンを撮るなどしてみてもらったところ、特に虫歯ではない、やはり知覚過敏かもしれないという診断で、念のため銀歯を外してみてみましょう、ということになりました。
2回目の治療の際に、銀歯を外してみたものの、あきらかな虫歯はみあたらず、ただうっすら虫歯のような?兆候があるかも…?という程度でしたが、新しい銀歯の型を取り、歯にはシミ止めの処置をして終わりましたが、
次の治療を待つ1ヶ月と少しの間に、歯の痛みがどんどん増すばかりか、冷たいもののみならず、温かいものもしみる、飲み物を口にするだけで痛い、水も痛くて飲みにくい…といった状態に陥ってしまいました。
そして、今日3度目の治療だったのですが、
銀歯を被せただけ、痛みに関して訴えても、それは治らない、と言われただけで、こちらから依頼をしてやっとしみ薬を塗ってもらって帰宅してきました。
本当に辛そうで参っているのが可哀想で、
別の歯科に見てもらうように勧めているのですが、
これは通常放置されるような状況なのかどうか?
銀歯が新しくなったことで徐々に改善してくるものなのかどうか。
知覚過敏は治らないものなのか、であれば一生痛みに耐えなければならないのか。
今後どうしたらよいのか。
お教えいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。