若年者の下痢・粘血便=潰瘍性大腸炎かクローン病?
person30代/女性 -
・下痢が2週間続き、そのうち後半1週間は粘血便が1回おき位でまざる
腹痛はあるようなないような、程度
・今は多少下痢かな?位で出血は目視できない、他の症状もない
以上の症状で、おそらく潰瘍性大腸炎かクローン病だろうと言われているのですが
そんなに疑い濃厚なのでしょうか。
血便が続くので念のため、程度の気持ちで一応便の写真も撮って近所の胃腸科を受診したところ
これは粘血便です、大腸に何かあります、ということで診察もそこそこに大腸カメラの予約をする流れになりました。
内痔核があるかもとのことで触診はしてもらいましたが違いました。
カメラまでまだ少し日にちがありますが、潰瘍性大腸炎かクローン病の可能性が高そうだと言われたことに疑問があります。
もともと免疫力が強い方ではないので食中毒には気をつけていますし、熱が出なかったので胃腸風邪ではないだろうとは思います。
私と同じような症状の方の質問でも、医師から血便が出るほどの感染症なら発熱などがあるはず、と言われたとの記述がありました。
以下質問です。
・潰瘍性大腸炎やクローン病といった疾患だとしたら、1週間程度で血便がおさまるものでしょうか。
下痢も勝手に落ち着くものでしょうか。
薬は飲んでますが、胃腸風邪のときにもらうような?整腸剤だけです。
・下痢が続いたことで大腸に一時的に傷がついて出血する、ということは大人では考えにくいのでしょうか。
潰瘍性大腸炎もクローン病も、診断されたら一生を左右する大きな疾患だと思っているので、どのくらい覚悟しておけばいいのか知りたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。