ドセタキセルによる皮膚硬化と痛み
person60代/男性 -
妻が卵巣癌で、ドセタキセルによる治療で両足の皮膚硬化と痛みが発生し悩んでいます。
婦人科の主治医師は、蜂窩織炎のようなことを言っていますがはっきりせず、皮膚科を受診したところ、蜂窩織炎ではないだろうと言われました。またリュウマチ科では、強皮症ではないと言われました。タキサン系の抗がん剤による後遺症(強皮症様皮膚硬化?)と思われ、現在はゲムシタビンとカルボプラチンに変え治療していますが、皮膚硬化と痛みは残ったままです。主治医は、皮膚硬化に対する治療について質問しても、まったく考えや治療計画を示してくれません。どうすれば良いでしょうか?別の皮膚科にかかるのが良いでしょうか?(ちなみにリンパはとっていません)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。