まぶた周辺のシミ取り(埋没&レーシック経験あり)
person40代/女性 -
18年ほど前に二重の埋没法を2度ほどしており、まぶた4カ所に糸が入っております。
また、1度目か2度目の埋没の後に、レーシックで視力矯正もしております。
今回、フラクショナルQスイッチルビーレーザー(ルビーフラクショナル)という機械で、まぶた周辺のシミ取りをしたいと考えています。
点眼麻酔をし、コンタクトシェルを装着します。
そこで質問です。
1レーザーは埋没の糸にも反応しますか?
反応して、糸が切れたり、まぶたの内側から糸が出てきたり、二重の幅が変わることなど、可能性としてはありますか?
2糸周辺の皮膚が過剰に反応し、水膨れや火傷など起こす可能性、危険性はありますか?
3以前眼科の先生に、レーシック後はコンタクト装着はできなくなる、と言われた気がしますが、視力矯正用のコンタクトではなく、今回のように目を保護する目的のコンタクトは装着可能でしょうか?
コンタクトシェルで圧迫させること自体が良くないのでしょうか?
また、点眼麻酔もして良いでしょうか?
4総合的にみて、まぶたのシミ取りはやめた方がいいか、さして問題ではないか、どちらでしょうか?
以上4点のご回答をお願いできればと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。