胃カメラ検査、同時にエコー検査をしました。

person50代/女性 -

一昨日、総合病院で膵嚢胞のため受診したところ、脂肪肝も凄いし胃カメラやっておきましょう。その際胃カメラの先にエコーのついたものがあるので、MRIより精度の良い胃の裏の臓器が見られると説明で承諾し鎮静剤を使用してもらう事で同意書を書き当日に臨みました。準備は手際よくして下さり鎮静剤打ちましたがが全く効かず…そのうち技師さんか?医師か?わかりませんが到着して「始めますよ」とも何も言わずいきなり口の中へ胃カメラを入れてきて鎮静剤も効いてないため辛くて大変でした。先生の説明では胃カメラの先にエコーがついてるものを入れると言われていたので、それがそのエコー付きの胃カメラだと思っていたのに、抜く時も何の声かけもなくこちらの内臓や気持ちも関係なくズルズルと抜いて、また声かけもなく今度はひとまわりも太い器具を挿入され胃の中で痛いと感じるほど動かし(その際も全く声掛けはなし)それがエコーなのだとは思いましたが酷い嗚咽と胃の中の痛みでただ耐えるしかなく、終わって抜く際も声掛けは一切なく、仕方がないとはいえまるで物扱いで画面を見る技師と医師?看護師さんたちは手際良く処理をしてくださいましたが、こんなに辛い思いをしているのにお疲れ様でしたの声掛けもなく、休憩?室に運ばれ暫く落ち着くまでゆっくりしてと言われましたが、自宅に帰って鏡を見たら首(喉元の周り)は嗚咽で鬱血して毛細血管の内出血で病気のような斑点ができていて、2度とあのような検査を受けたくないし、モニターを眺める医師たちの会話から石だねーと聞こえてきたので、膵嚢胞はもしかしたらその石が原因で管が詰まって膵嚢胞になったのかな?と素人判断をしましたが、結果を聞き、オペが必要ならオペを出来る病院のセカンドオピニオンを考えています。諸先生方はどう思われすか?まだ喉は痛く固形物どころか唾の飲み込みすら辛いですし、胃の膨満感?もまだあります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師