40代の夫は気分を安定させられません
person40代/男性 -
40代の夫はおどろくほどささいなことで気分が沈むことが多く、被害者意識がとても強かったため、こちらのサイトで相談し、心療内科に診ていただき、中等度の抑鬱状態との診断で、レクサプロの服薬を続けています。
薬を飲むと気分が明るくなるようで、冗談を言ったり子供の失敗にも寛大に接したりできるようになりました。(飲み忘れると翌日は暗い顔になり鬱々としていますが)
しかし、夫の母親がたまにやってきて短時間でも話をした後は、服薬していてもかなりの確率で抑鬱状態になります。子供の頃に家族からされた嫌な思い出が蘇り、嫌な気分になるようです。そのような時は、何も落ち度のない子供達の前で不機嫌な態度を取り続け、子供たちを不安がらせています。
夫の兄弟にアスペルガー症候群のひとがおり、子供の頃からずっと暴言を吐かれていた思い出があり、母親からも優しくしてもらった覚えがないようです。妻の私から見ると特に問題ない母親に感じますが。。
服薬で病状はキープできていますが、夫が実家に接するたびにこのような状態になってしまうので、何か対処した方がいいのかと考えています。何か取るべき対処はあるでしょうか?カウンセリングなど受けるべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。