流行性角結膜炎は完治はいつ?
person50代/女性 -
6月4日、仕事から帰宅後直ぐに、手洗い、洗顔後にタオルで顔を拭いた時に、右眼の違和感を感じ、鏡を見ると薄っすら涙目に。それ以外の症状はなく、
翌日も仕事へ。仕事をしている最中に、涙が流れるようになりましたが、かなり汗をかきながら行う作業なので、汗が眼に入ったことでの症状だと思っていました。帰宅後、かなり薄っすらと充血して来た感じでしたが、やたらに市販薬は点眼しない方が良いと思い、そのままでいました。
翌朝、充血が進んできた為、念の為に6日眼科受診。
(6日〜8日は、仕事の日ではありません)
結膜炎と診断。抗菌薬とステロイドの点眼薬が処方されました。症状が強くなった場合は、再度受診するように指示あり。
6月8日深夜から、寝ていても涙が流れてティッシュで拭くのを繰り返すようになり、起床後、鏡を見ると、右眼は充血が進み、昨日まで大丈夫だった左眼まで充血。その日(9日)は、パートの出勤日でしたが、万が一、人に感染させるようなものだと大変なので、職場に連絡してお休みをさせてもらい、受診。診断は、流行性角結膜炎。
仕事は、汗を拭きながらの作業で、一つの物を数人が手に取るような工程がある為、感染拡大の可能性もあるので、医師に伝えて診断書を書いて頂き、しばらくお休みすることに。
昨日辺りからが一番、症状がピークになった感じがあります。
前置きが長くなりましたが、あとどれくらいの日数がかかるとか、特に気をつけた方が良いことなどアドバイスを頂けると助かります。
タオルは家族と別々にしています。
点眼前後、手洗いアルコール消毒。
それ以外に眼や顔周辺を触った時は、こまめに手洗いアルコール消毒をしています。
玄関、トイレのドアノブ等、よく触るような場所は、
除菌ウエットペーパーで拭いています。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。