2歳の子供、熱性痙攣と診断されました。
person乳幼児/女性 -
2歳半になる娘の熱性痙攣についてご相談です。
今日の昼間、ベビーカーに乗せて散歩中のこと。ふと静かだな?と顔を覗き込むと、娘が白目をむいていました。口は半開き、よだれをダラーと流した状態で、おそらく意識がないことが一目で分かりました。夫がすぐにベビーカーから外し抱きかかえ、背中を叩きながら娘の名を呼んだところ、しばらくするとぐったりした様子ながらなんとか意識が戻りました。
幸い周りの方が手助けしてくださり、救急車で病院を受診することができ、状況を説明したところ小児科医から「おそらく熱性けいれんで間違いないと思われる」とのこと。ここ最近で特別体調が悪い様子はなく(鼻水は少し出ていた)、朝から散歩するまでの間、熱もなく食欲もあり変わった様子がなかったこと。救急車の中では38.6度の熱を認め、急激に体温が上がったことで痙攣が起こったのではないかとの見解でした。
その際に、痙攣を抑える座薬を入れてもらいました。そこから8時間経っても熱が38℃以上ある場合は再び座薬を入れるように指示されています。間もなくその8時間が経過するのですが、娘は泣いたり少し汗をかきながらもようやく寝入ったところです。触った感じ体温はまだ高そうです。この場合、起こして座薬を入れてあげるべきでしょうか。いつまた痙攣が出るか不安でたまらないのですが、どうするのがベターか、見解をお聞かせ頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。