81歳要介護1の実母の言動行動ついて。

person70代以上/女性 -

徒歩3分ほどの場所に一人暮らしをしている実母について。最近、午前中買い物に行ったのに午後にも同じ店に行こうとする、スーパーで自分が購入した物なのに、誰が買った物なのか分からなくなる、初めて言うかのように同じ話を長期に渡り何回も繰り返す、今日何曜日?と聞かれ何回教えてあげても結局1日中分からない、認知症や緑内障の薬、目薬など、飲んだか差したか、朝食を食べたかどうかも分からなくなるなどの症状も強くなっています。まだしっかり受け答えも出来、外から見て健常に見える時もありますが、感情の起伏も激しく、しまっておいた保険証やデパートの買い物カードの場所を忘れ、思い出せないと娘の私に「あんたが嫌がらせで隠した!」「勝手に人の家の物を動かすな!」と怒鳴り「顔も見たくない!」「2度と家に来るな!」などと激昂されます。(結局全て家の中にありました。)しかし、その後落ち着いてから私に暴言を吐いた事を覚えているか聞いてみると、全く覚えていないと言い「自分の中の別の悪い私が言った事。」「私の中の悪魔が言わせた事」と言います。また最近は「エアコンが勝手についていた、留守の間に誰かが入ってつけていったのだろうか?」「カードが無くなったのは(私が見たら定位置にありました)、誰か侵入して持って行ったんじゃないか?」などと言い始めました。そして、長男(私の弟で現在絶縁状態)とのトラブルから「私は息子のせいで鬱病になった!」「あれから頭がおかしくなった!バカになってしまった!認知症になった!」と毎回毎回恨みつらみを言われます。
本当に鬱病の人が「〇〇のせいで私は鬱病になった!」と人のせいにして言うものでしょうか?暴言や私に対する攻撃についても「全く覚えていない」「別の悪い自分(悪魔)が言わせた事」と平然と言うのは、認知症のせいなのか、それとも何か精神疾患が隠れているのでしょうか?教えていただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師