変形性膝関節症とリウマチ多発筋痛症 起床時、安静時の痛みについて
person50代/女性 -
50代後半女性です。仕事は自営の接客業で立ち仕事と事務仕事が半々です。
2019年頃~膝にロッキングが度々起こるようになり整形受診。半月板損傷のため内視鏡手術を悩んでるうちに夫が大病で入院のため見送り。その後ロッキングは減り膝の痛みは痛かったり治まったり。
2021年に寝返りが出来ないぐらい肩腕が痛く、朝のこわばり、指の痛み、膝も含め全身痛みがあり、軽いリウマチ多発筋痛症と診断。半年ほどプレドニン服用。膝の痛みも無くなるほど効果あり。
2022年 膝の痛みが強くなり別の整形受診。変形性膝関節症で手術の説明を受け、リハビリも通いましたが、靴のインソールを製作してもらったら痛みが軽減され湿布も不要になり楽に過ごせるようになったので、母の看病が始まりコロナの不安により通院中止。
今年5月に出かけた日から急激にまた膝が痛み始め湿布生活に戻りました。特に、痛みで目が覚めるようになり、膝をキリで拗られるような強い痛みが起こります。起床時は3~40分程全身のあちこちの痛みがあり朝が怖いぐらいで膝が集中して特に痛みます。
日中は、立ち仕事の時より、座って安静にしてた方が痛みが走り声が出そうになるほどキリキリ痛みます。もう限界に近いのでまた整形を受診します。
・安静時の痛みも変形性膝関節症の症状でしょうか。またリウマチ多発筋痛症では?と検査も考えてます。どちらを先に受診した方がいいでしょうか?
大きい病院の整形外科のため、高血圧の主治医に診断書をお願いしてからの受診になります。湿布とロキソニンはその先生から出してもらってます。
・新しいインソールに変えると痛みが軽減される見込みはあるでしょうか?
・膝の手術を検討するしかないのでしょうが、自営の仕事なので長期に休めません。手術しなくても良い再生医療は効果も不安だし金銭的に無理です。入院期間が短いのは全置換術でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。