便潜血陽性となり精密検査を予定しています。大腸がんリスクとロボット手術適用範囲について教えてください

person60代/男性 -

6年前に胃がんで胃の全摘出、胆嚢摘出の手術を受け昨年無事に完解の診断を受けました。手術後は下痢や軟便が多いですが便秘は一度もありません。術後はお腹にガスが溜まりやすくなりました。
6年間必ず排便は確認しており今から約1年前に一度だけ排便後お尻を拭いたときに血がついていたことがありました。毎年の検診で異常が無かったので様子を見ていましたが半年ほど前より下痢軟便の傾向が強まり、3か月ほど前から便が細くなりました。そして今年4月の検診で便潜血陽性となりました。赤血球数も昨年430から393に低下していることも気になっています。兄が昨年夏に大腸がんで手術を受けています。なにかと大腸がんに関係する要素が多く不安です。進行がんのリスクが高いと考えられますでしょうか?
日頃の食事としては、野菜中心で肉類はあまり食べない。トマト、長芋、大根などは必ず毎日、時々ブロッコリ、ゴーヤ、根菜類など食べています。タンパク質は、温泉卵、魚、納豆、豆腐、時々鶏肉などが中心です。5年間毎日サプリメントを飲んでいます(黒ニンニク、にんにく卵黄、オメガエイド、セサミンなど)
仮に進行がんで手術が必要な場合、直腸がんの場合、腹腔鏡手術よりロボット手術のある病院の方が良いでしょうか?また部位がS状結腸の場合でもロボット手術を受けられるのでしょうか?
今のかかり付け病院は近くにある教職員の総合病院で50年以上の歴史があり、胃がんの手術もそこで受けましたので、そこで内視鏡検査を受けますが、ロボット手術をしていません。数年後に市民病院へ移転統合の予定があり現在の市民病院では3年前よりロボット手術が始まっています。手術をうける必要が出た場合どうすべきか迷っています。
先生のご意見、アドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師