身体障害者申請について 強皮症由来の間質性肺炎 肺高血圧有りです。

person60代/女性 -

常時酸素なので3級だと思うので 申請したらどうかと言われ
担当医に用紙の記入を、お願いしました。初めて、動脈血ガスの検査も受けました
結果、返って来た書類は4級相当、再申請 不要の診断書でした
担当医は認定医じゃなかったらしく、聞いたことない先生の名前で発行されていました

肺活量は、1.06 普通の人の半分程度。予測肺活量1秒率 40.15%
動脈血ガスは 2L吸引時です。O2 89・CO2 42.9でした
レントゲンは、その日のもので、全体を塗りつぶしてあって、線維化 重症って書いてありました
CTは1年以上前のもので、その時は、まだ酸素を導入してなくて
まだ体重も大丈夫でした。今では10キロ以上落ちて36~38です
食道の硬化も始まったのか、物を呑み込めず、水で流し込む感じです

寝ている間は 1L ベットで安静時は2L 起き上がって動くとき3Lです
咳が出た時は、3Lでも意識が飛びそうになるので、スプレーの酸素を併用しています
4Lにした方が良いのは判っているのですが、そうするとリュックの様に背負えないので、行動が制限されてしまいます
家に引きこもらない様に思い我慢しています。主治医も知っています
10mも歩けば息が切れて、ハァハァ言う感じなので、家事・買い物は主人に任せています
でも買い物位行きたいので、身障者スペースに止めれたら、車椅子と併用で出掛けれるかもと思い、申請を考えました
動脈血の数値が良いのは判ります。 ただ、それだけで判断されるのでしょうか
まだ進行していく病気なのに、再審査 不要って、どういう事なんでしょうか
とても納得がいかず、自分なりにプロテイン等 努力しても
4級になってしまうのかと、一生、家に、ベットの上で暮らせと言われた気がして・・・何だか努力も気力も無くなりました。こんなものなのでしょうか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師