不安感につきまして

3年前に結婚式を挙げましたが、その直後からドスンと気持ちが落ちてしまい、
2年前にこれではいけないと手に職をつけようと学校へ通いはじめましたが、あまりの焦りと集中力の無さに気付き、心療内科の門を叩きました所、薬を処方され少し休むようにと言われました。パワーの無さが病気から来るものだと知り、気持ちが楽になり少し救われました。それから友人に他の病院を紹介され、そこはカウンセリングが保険内で受けられると聞き、通院し始めました。特に問診も無く、顔色だけ見て「鬱です」といわれたような感じでしたが、処方された薬により昼夜逆転が治りました。しかし日中の心の不安感は薬を飲む前よりも酷くなり、医者に訴えると薬の量が増えるだけで、それでも改善されることもなく、少し不安になってきました。一方カウンセリングでは「鬱ではない」と言われ、自分は病気なのか病気じゃないのか分からなくなってきました。そこで、その病院を1年通院した後、今年の春に他の病院に行きました。そこでは、「性格的なもので、少しだけ鬱が入ってるかもしれないが、本格的な薬は必要ないと思います。」と少量の薬が処方されました。
しかし、薬を飲んだ数日後に激しい目眩に襲われダウン。すぐに飲むのをやめ、医者に相談した所「強い薬ではないから、薬が原因じゃない。目眩が酷いなら耳鼻科へ行くように」と言われました。耳鼻科に行くと、「薬が原因じゃないとは言い切れないから、飲むのをやめなさい」と言われました。そこから、ずっと薬を飲んでいません。暫くは目眩の辛さの方が強く、心の不安感は気にならなくなっていたのですが、目眩が落ち着いて来てから、また不安感が目立ってくるようになりました。もう2ヶ月以上薬を飲んでいませんが、少しパワーをくれる支えとして薬が必要でしょうか?朝、起きると不安感があり、今日もそれに捕われて動けていません。病院探しにも疲れています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師