6歳男児、風邪の処方薬で手の震え
person10歳未満/男性 -
6歳、小学一年生の息子なのですが、風邪をひいて小児科から
・アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5% 1日1.2g
・カルボシステインDS50% 1日1.2g
・アスベリン散10% 1日0.4g
・メプチンドライシロップ0.005% 1日1g
を混合した粉薬が処方されました。
まだ昼食後の一度しか服用していませんが、コップやえんぴつを持つ時に少し手の震えがあるような気がします。
以前にも同じような事がありましたが、その時は高熱だった為、そのせいかと思ってしまっていた。
お薬手帳を確認したところ、その時にもメプチンドライシロップとアンブロキソールが入った混合の粉薬が処方されていました。
もう薬局も小児科も閉まっている時間ですし、明日は休診日の為、電話で確認する事ができず少し心配しております。
手の震えは少し感じる程度で、とくに支障などは無いのですが、このまま服用させても問題ないでしょうか。
現在の症状は熱は下がり、咳と痰絡みが少しあります。
混合の粉薬は、朝昼夕1回ずつ。
その他にレボセチリジン塩酸塩DS0.5%という粉薬が単体で、朝夕1回ずつ処方されています。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。