肺の微小結節、一年前のCT結果より増大傾向で要精密検査になりました
person50代/女性 -
一年前に人間ドックにて胸部CT検査を受け、結果が微小結節(一年後に再検査)となりました。
その後、病院へ問い合わせもしましたが、これなら一年後で大丈夫とのことで、一年間は何もしませんでした。
そして一年後の先日、同じ人間ドックにて胸部CT検査を受けたところ、下記のような結果となりました。
微小結節
肺野上葉(微小)結節(pure gg)(右)
大変不安になり、病院へ問い合わせたところ、一年前の結節が6mmだったが、今回増大傾向にあるため、要精密検査となりました、との説明でした。
結節が現状維持ではなく、増大傾向傾向(今回のサイズは対応してくださった看護師さんには分からない、とのことでした)ということは、やはり結節はガンの可能性が高いのでしょうか。
早々に精密検査に行くつもりですが、まだ子どもたちも幼く、不安で仕方ありません。
また、2月にコロナに感染しているのですが、何か関係はあるのでしょうか。
近々に手術という可能性はあるのでしょうか。
ご意見をお伺いしたくどうぞよろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。