三果骨折の内果が治らない
person40代/男性 -
12/2に左足首での三果骨折の手術を受け、外果にプレート、内果、後果にスクリューを入れた手術しました。
内果の骨がまだついていないという事で4/19から自宅での超音波治療を始めましたが、6/14時点であまり変化がないとの事でした。あと2〜4ヶ月超音波治療をして変化がない場合は、腰骨を採取してつける手術になるかもしれないと言われました。
症状としては内くるぶしあたりや外くるぶしの後ろ側に痛みが出る場合があり、まだ足首も太い状況です。
また、リハビリも1〜2週間に一回行っている状況です。
2ヶ月あまり超音波治療をして変化がないままで今後も続けた場合、今後良くなって行く可能性はあるのでしょうか。
再手術の場合、腰骨を採取する方法しかないのでしょうか。
また、外くるぶしの痛みがプレートを押さえてスクリューが当たっている可能性があり、取れば治ることもあるとの事でした。取るタイミングは、先程の再手術と別か一緒に手術するならばどちらが良いのでしょうか。
リハビリは必要性はありますでしょうか。
最後にあまり考えたくないのですが、再手術になる場合、初めの手術は失敗したという事なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。