外リンパ瘻のステロイド治療と、めまいの今後について
person30代/男性 -
耳をかんだところ、右耳の詰まり(難聴)とめまい(回転)を発症し、数分後に耳の詰まりもめまいも治まったのですが、気持ち悪さと軽いめまい感(ふわふわ)が残っていて心配なため夜間救急を受診しました。
受診時点の検査で眼振は無しとの診断。聴覚は右耳の一部音域が30dbで軽い異常とのことで、外リンパ瘻の可能性を指摘され、翌日近医(耳鼻咽喉科)を受診、めまいの検査は異常なし・聴覚も25dbで改善傾向であることから入院は不要とのことで、プレドニン30mg/日×3日を受領し帰宅しました。
その日から9日が経過しました。現在も聴覚の異常はないものの、特に体動時にフワフワし、体が重い感覚が残っており、決して発症前のような清明な感覚はありません。
プレドニン3日毎に5mgずつ減量しており、明日からは10mg日になります。主治医からは、その後は5mg×3日で終了と言われています。
長くなりましたが、お伺いしたいのは、
・プレドニンの服用量・期間および減量ペースは妥当と考えられますか?
・上記量であり得る副作用・離脱症状はどのようなものがありますか?
フワフワ感は副作用の可能性はありますか?
・プレドニンを2週間程度服用することになりますが、易感染性などの副作用は終了後いつまで気を付けるべきですか?今はマスク着用等の対応をしています。
・主治医からは「外リンパ瘻においては聴覚の戻りが一番重要。今感じているフワフワ感はいずれ治る」と断言されていますが、フワフワ感がかなり気になっており、治るかわからない恐怖で押しつぶされそうです。フワフワ感はこのまま自然治癒で治りますでしょうか。
・眼振がない場合にはめまいとは言わないのでしょうか?外リンパ瘻の手術の適応外でしょうか?
考えすぎなのかもしれないですが、悩んでいます。一部分への回答でも結構ですのでぜひご意見お聞かせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。