74歳の父、下痢後の体調不良が続いています
person30代/女性 -
74歳の父が、6/8(木)からお腹が張って食欲がないと言っていたのですが、6/11(日)の夜に下痢と腹痛が起こり、10回以上はトイレに駆け込み苦しむ事態になりました。
翌朝、かかりつけの病院に行ったところ「胃腸炎みたいなものだろう」ということで漢方を処方され、6/12(火)には下痢と腹痛は治りました。
しかし、それ以降食べ物の味もいつもと違く感じるようでほとんど食事もできず、また倦怠感で少し起きてはすぐに疲れたと言って横になって寝てしまいます。
声も少し枯れていて普段通りではなく、本人はメガネをかけてテレビを見ることも辛いようです。
その後、6/15(木)に紹介状をいただいて総合病院の消化器内科へ行きましたが、「年齢的に食べられなくなったり倦怠感が残るのはしょうがないので、1か月続くようなら再度診察に来てください」と言われ、特に検査もありませんでした。
水分は摂るようにしていますが、食事がほとんどできないので父はすっかり痩せてしまい、見ているだけで心配です。
本当にこのまま1か月も様子を見ていて大丈夫でしょうか?
先生方のご意見を伺えますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。