右手小指の痺れについて
person40代/女性 -
先日、婦人科で血液の凝固状態を検査するために採血をしてもらいました。
その際、どの病院でも刺される目立つ血管に針を刺されましたが、血管まで届いていなかったようで、刺した瞬間は血が出ませんでした。
看護師さんが「あら、届いてないわ」といった感じで更に奥へと針を刺したら、いつもの採血のように血が出ました。
気になったのが、今回の採血時、小指から肘にかけてピリッとする痺れがあり、針を抜いた後も鈍い痛みが30分程度続いていたことと、小指の痺れが残っていることです。
ただ、この前日に右手首が腱鞘炎のようになっており、それによる痺れかどうかは判別していません。
腱鞘炎のようになって押したら痛い場所は、手首外側の小指と人差し指の間くらいのところです。
採血の最中に針を刺す痛み以外の痛みを感じたのが初めてだったので、このままほっといたら治るものなのか不安です。
針を刺した部分の痛みはすでになく、刺した時に感じた鈍い痛みもありません。
動かしにくいということもありません。
触ると、痺れてるなーと感じるくらいです。
腱鞘炎の手首は動かすと痛いですが、痛みを取る貼り薬や塗り薬はかぶれてしまうので、現在はかゆみと闘っています…
腱鞘炎も含め、1週間後によくなっていなければ整形外科に行っても遅くないでしょうか。
採血の痺れか腱鞘炎の痺れかまで、判別できますでしょうか。
また、その場合はどのような治療法になりますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。