遊離テストステロン 2.6pg/mL

person40代/男性 -

46歳男性です。
体が疲れやすく、鬱なのか、認知症なのか、そのような体調の変化を感じたので、男性更年期では? と思い、泌尿器科で測ってもらったところ(仕事終わりの18時頃)、遊離テストステロン2.6pg/mLでした。
以前から、低いかも? と思っていましたが、予想外に低すぎて、驚いています。
5年前にも同様の体調があって、同泌尿器科で測ってもらったことがあり、41歳当時のその時は、9.2pg/mLでした。
先生が言うには、下がり方が極端すぎるので、男性ホルモンだけでなく、下垂体のホルモンの量も少ないのかもしれないので、もう一度血液検査をやる、とのこと。
現在、その結果待ちの状態です。

質問です。

1:テストステロンは、生活環境によっても変わると聞きましたが、確かに直近1年で、過去にないほどの大きなストレスを抱えています。
9.2→2.6という落差は、生活環境によって変動するレベルの範囲内でしょうか?
生活環境というよりも、老化、体の異常のほうが濃厚でしょうか?

2:テストステロン補充療法を受けると、精巣が小さくなり、子供を作れなくなると聞いています。
その治療を受けた場合、どれくらいの期間から、その影響を受け始めるのでしょうか?
また、注射と塗り薬では、副作用に違いはありますか?

3:補充療法を受けずに、常時、テストステロン値を正常の範囲内に回復させ、維持することは、もう難しいのでしょうか?
自分で作り出せる値は、もう下がっていく一方でしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師