手湿疹と言われて、1年ほど通院しているが治らない。何か根本的な原因があるのではないか?
person60代/女性 -
64歳の主婦。パートは辞めて、家事に専念。炊事など水を使う仕事の時は、常にビニール手袋を使用しています。少しアレルギー体質だと思っています。コロナのワクチンは5回接種済みで、コロナには罹患していません。
1年ほど前、突然左右の手のひらと指にブツブツの水疱ができ、膿んだりした後皮膚が剥け、その部分が赤くなります。
皮膚科の開業医では、当初アンテベート軟膏とヘパリン類似物質軟膏を処方されましたが、2回目以降はリンデロンV軟膏、ヘパリン類似物質軟膏とサトウザルベ軟膏を処方してもらっています。アレルギー検査等はやっていません。
薬を塗ると、4〜5日で赤みが消えて良くなるのですが、3〜4日でまた再発します。この繰り返しが1年続いています。1ヶ月程前から、足の土踏まずから踵にかけた部分の側面に同様の症状が出、続いています。
湿疹とは関係ないとは思いますが、時々腕に痺れが出たり、痛くなったりします。
これだけ同じ症状が続くと、何か根本的な原因があるのではないかと気になります。近くに大学の附属病院があり、検査等してもらった方が良いのでしょうか? しかし、紹介状を書いてとお願いするのも、かかりつけの先生を信用してないようで、躊躇します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。