生後10ヶ月男の子。異所性蒙古斑について。
person乳幼児/男性 -
お世話になります。10ヶ月息子の蒙古斑についてです。
生まれつき、背中から横腹にかけて大きな青あざがありました。成長するにつれて目立つようになってきました。
私は自然に消える可能性があるのであれば、レーザー治療せずに様子を見たいと思っています。ただ、皮膚科では濃くて大きい、脇腹まであるため自然には消えないと言われました。また、濃すぎるために伊藤母斑の可能性がある。伊藤母斑の場合は一生残るし、レーザーも効きにくいと言われました。
レーザー治療するにしても、範囲が大きいため全身麻酔を勧められており、正直戸惑っています。
痛みの程度を聞くと、部分麻酔の際は天ぷらの油が跳ねた痛みを1回3分耐えないといけないと言われました。まずは脇腹とも言われたのですが、皮膚が薄いためより痛いのではと心配です。
息子のための選択をしてあげたいと思っていますが、どうしてもレーザーの痛みが可哀想なのと全身麻酔も怖いと感じてしまいます。
そこでお聞きしたいのですが、
1、やはり濃くて大きいため自然に消える可能性は無いでしょうか?
2、治療するなら、月年齢が早いうちに(1歳頃)全身麻酔が1番良いでしょうか?
3、伊藤母斑の可能性もあるでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。