清暑益気湯と五苓散の服用について
person50代/女性 -
先週外耳炎で耳鼻科を受診し、耳中にできものがある為、軟膏と飲み薬をもらいました。
できものはほぼ治りましたが、たまにある耳の詰まり感は残っていた為、再度耳鼻科を受診したところ、低音障害型感音難聴と言われました。
五苓散とアデホスコーワが処方され、昨日昼・夜と飲みましが、夜の分を飲んでから2時間位して急に気持ち悪くなりました。 慢性蕁麻疹の薬としてプロテカジンを服用してる為、胃薬は飲まない方がいいと思い、ひたすら我慢していました。(ちなみに最近食欲が無いので食べ過ぎとかではないです)
2時間位我慢して、やっと気持ち悪さは治りました。
本日、薬剤師に薬の事で聞いたところ『更年期障害で服用している清暑益気湯と、今回の五苓散で成分がダブってる物があるから、それで胃をやられたのかも知れない』と言われました。
五苓散はやめて、イソバイドに変更になりましたが、副作用を考えると怖くて飲めません。 更年期障害の薬を変えてもらい、五苓散にした方がいいのか悩んでいます。
清暑益気湯と五苓散の両方を服用すると、今回のような副作用は出るのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。