トリプルネガティブ乳ガン 術式について

person40代/女性 -

お忙しいところ、よろしくお願いします。

1週間後に、乳ガンの手術を受けます。

KI 67は56です。腫瘍マーカーは正常範囲です。

術前の化学療法は、EC療法(エビル13◯mg•エンド87◯mg)を4クール、ドセタキセル(11◯mg)4クール。ジーラスタも4回打ちました。(ドセタキセル後は38℃超えの発熱になり、抗生剤やカロナールで対処しています。いま、つらいのは痺れです)

それで、お伺いしたいのは、術式についてです。

わたしは、病院側から化学療法まえは「部分切除。乳首は残すかどうかわかりません」という印刷物をもらいました。
先週の医師の説明でも「腫瘍は9割方、縮小している」ということでした。

しかし、今週の説明では
「腫瘍は、9割方縮小している。完全そうこうしているかもしれない。しかし、部分切除だと再発する可能性がある。目に見えないガン細胞で再発するひともいるから。全摘がよいです」と言われました。

理由としては、「MRIに入っていないからガンの広がりがわからない」ということでした。

わたしの場合、呼吸器の病の為、何十分もうつ伏せができなかったのです。 

そのかわり、CTは医師の指示で何度もとりました。

MRIに入れれば部分切除。入らないから全摘というのは、医学の常識なのでしょうか。

身内は、たとえば術後は「病院の近くにアパートを借りて放射線治療に通いなさい」とまで言います。(自宅が遠いため)

身内も部分切除を希望しています。
遺伝子検査はマイナスでした。

やはり、トリプルネガティブということや私の腫瘍状態を見ると医師がすすめるように全摘になりますか?

親類に全摘したひとがいます。
わたしも、全摘ならある程度の覚悟を要します。

文中に失礼がありましたら申し訳ございません。

外科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師