こどもの顎下線腫瘤について
person10代/男性 -
10歳の子供が今年の3月(気づいたのは3月でもっと前からあったかもしれません)に右の顎下線が少し腫れていて市民病院を受診しCT(造影剤なし)をとりました。
【所見】→右顎下線に近接して右顎下部皮下に辺縁分葉状の腫瘤状構造を認める。拡張、蛇行した管状構造のようにも見え、部分的に高吸収域を伴っている。
【診断】→血栓化静脈瘤様や出血を伴ったリンパ管奇形、腫大リンパ節の集簇にもみえるが単純CTでは断定困難。可能であればMRIで精査してください。
CT結果について、医師からは脂肪腫ではない。血管腫かリンパの腫れかな?子供だから悪いものじゃないと思う、とのことでしたが、ざっくりとしか説明されず、紙にかいある病名も調べてもよくわからず不安です。
CTの診断にかかれている、血栓化静脈瘤様や出血を伴ったリンパ管奇形、腫大リンパ節の集簇とはわかりやすくいったらどういうものなんでしょうか?
命の危険などありますか?
また、それ以外に考えられる病名があったら教えて下さい。
あと、MRIではっきりと腫瘤がなんなのか判明するのでしょうか?
補足 熱、痛み、飲み込みづらさなど他症状はありません。
しこりはさわると柔らかいです。
大きさは約3cmくらいです。
3ヶ月前にくらべて急激に大きくなったとかはありません。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。