「自己導尿を病院に通院せず行うことのリスクについて」の追加相談

person60代/男性 -

追加質問させていただきます。
自己導尿でセフティカテやグリセリンBCを自己調達する方法があるようですが具体的に教えていただければありがたいです。病院を通さず通販的にもルートがあるのでしょうか?
費用なども分かる範囲でお願いします。
神経因性膀胱の診断で通院中(2年前から)ですが具体的治療はありません、治る見込みはあまりないと思うので予約待ち時間等を考えると自分で調達した方がいいのではと考慮中です。

自己導尿を病院に通院せず行うことのリスクについて

person 60代/女性 -

3年前から医師の指導のもとに自己導尿をしています。神経因性膀胱により大量の残尿があり自分で出せず、毎月1回泌尿器科の病院へ通い、尿検査と自己導尿の道具(カテーテル1本・グリセリンbc液3本)を頂いて帰ります。
最近このグリセリンbc液(消毒・潤滑剤)がしみるようになり、他社のグリセリンbc液を薬局で購入して試した所、問題がないのでこちらを出していただけないか病院に相談しましたが、こちらの病院では1種類しか扱っていないので、他は自費で購入してもらうことになると言われました。使い捨てのカテーテルにするという選択肢(これもしみない)もあるのですが、規定の本数しか出せないので足りない分は自費で購入して頂くと。
どちらにしても費用がかかりすぎるので、病院にかからず、ネットや薬局で同様の物を買ってもいいのではないかと思います。
毎月の尿検査ができないことがネックですが、膀胱炎になった時は尿意が頻繁になり自分でわかるので、予約が必要な遠方のその泌尿器科まで行かなくとも、近所の内科で尿検査し抗生剤を出して頂きました。
今後病院へ行かずに自己導尿を続けることにどのようなリスクがありますか?何か心配な時に行くだけではダメなのでしょうか。

person_outlineまこさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師