潰瘍性大腸炎 妊婦 GBS陽性 抗生剤

person30代/女性 -

潰瘍性大腸炎(寛解)で、現在、37週の妊婦です。
GBSの検査で、陽性になってしまい、
分娩時に抗生剤を点滴することになりました。
過去に、ロキソニン等の抗生物質を飲んだり湿布を貼ったりして、下痢になることがありました。

今回、分娩時にペニシリンを点滴することになるのですが、潰瘍性大腸炎に影響はないのでしょうか。下痢になるのが怖いです。

潰瘍性大腸炎と診断される前は、セフェム系の抗生物質を飲んだことによる、薬剤性腸炎だと診断されていました。
ペニシリンも薬剤性腸炎になる可能性があるものだと知り、自分に悪影響があるかもしれないと不安になっています。

GBS陽性の妊婦に対して、ペニシリン以外の点滴もあるみたいですが、そちらは、潰瘍性大腸炎に悪影響があるのでしょうか。

できる限り、腸に影響がない形での出産を希望しています。
担当のお医者さんには、抗生剤の点滴は仕方のないことだと言われていますが、不安になってしまいます。

抗生剤の点滴以外に方法はないのでしょうか。
また、点滴をするにしても、なるべく影響がないようにする方法はないのでしょうか。

点滴の量をできる限り少なくするということはできないのでしょうか。

拙い文章で申し訳ございませんが、
回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師