6歳の子供の長期点眼
person10歳未満/女性 -
写真は左目ですが、右目も同じような感じです。3歳頃右目に霰粒腫との診断でした。話が長くなるので省略しますが通っていた眼科では続けて点眼を勧められてあれこれ2.3年は点眼してきたと思います(右目の霰粒腫がしこりだけ残った4歳の頃今度は左目の下瞼の方に霰粒腫?が出来たので左目も点眼することに)点眼薬はオフロキシン眼軟膏0.3、トスフロ点眼、フルオロメトロン、ネオメドロールEEなどです。
6歳の今年4月、花粉症もあるせいか右目が写真よりは軽めの充血があり受診しましたが眼圧が高いことが分かり、眼圧の高くなかった左目の点眼も辞め1週間後再受診しましたが右目眼圧は下がったとの事で先生は何だったんだろうね。痒そうで見づらそうにしてたのもあるからね。そこから右目のネオメドロールEE点眼を辞めました。充血で処方されたトスフロを2、3日点眼し充血が治まったのでやめました。しかし、また充血した為病院を変えたらフルオロメトロンを10日間処方され点眼、赤い線のような筋が少し残っていたがだいぶ良くなってきたとの事でアズレンを処方されました。アズレンを6月頭から点眼していますが何だろう、、赤い筋は残ったまま黒目の周りにピンクに近い炎症?があったり治ったりの感じです。これは長期点眼による副作用なのか、それとも、たまたま4月春先目を擦ったりして炎症しているところしっかり点眼をしなかったせいか、、この赤い筋のようなものと日によって少しピンクのような炎症?があったりなかったりを繰り返すこの状態が続いていいのか。それともどの先生もトスフロかフルオロメトロンの流れでだか、目がピンク色のように炎症が起きたらアズレンではなくしばらくトスフロなどでしっかり点眼するべきなのか、、この赤い筋のようなものをだいぶ治ったとの考えの先生と、同じ状態でトスフロを処方する先生がいるのか。何が正しいのか分かりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。