ホルモン療法中のビスホスホネート薬
person70代以上/女性 -
既往症:乳がん(混合型粘液癌)、甲状腺乳頭癌、骨粗鬆症、右大腿骨頚部骨折(人工骨頭)
服用中の薬:チラージン、アリミデックス、アルファカルシドール、L-アスパラギン 酸、エパデール
現在乳がんのホルモン療法中ですが、骨密度が若年者の約60%です。骨密度の低下、乳がんの骨転移を予防すべくビスホスホネート薬などの追加をお願いしたいと思っております。
ゾレドロン酸、アレンドロン酸、リセドロン酸、イバンドロン酸などのビスホスホネート薬やデノスマブなど様々ありますが、効果と副作用の点からどの薬剤がベストでしょうか?
できれば注射ではなく、飲み薬を希望しています。
アレンドロン酸、リセドロン酸あたりがベストチョイスなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。