タルセバによる皮膚障害について
person60代/女性 -
・母68歳
・肺腺癌ステージ4
・癌性胸膜炎
【治療歴】
2022年10月~11月 サイラムザ(2週間に1回)+タルセバ(毎日)
2022年11月~現在 血液検査による肝臓の数値が高いためサイラムザ中止、タルセバ1日おきに変更
PET検査により癌細胞の減少が見られるため、引き続きタルセバ1日おきで治療を進める。
【現在の皮膚状況】
2022年12月~
頭皮湿疹、脱毛が始まり、ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルローション0.05%[JG]を塗布しておりました。
また、たんこぶのようなものが出ては引いての繰り返しをしていました。
その後、たんこぶからニキビのようなものが出て、膿と少しの血が出ておりました。
2023年2月~
症状が落ち着かないため、ミノサイクリン塩酸塩カプセル100mgを処方されました。
ミノサイクリンを服用することにより頭皮の湿疹、脱毛が治まりました。
ただし、たんこぶは落ち着きはしましたが出ては引いてを繰り返しております。
【質問内容】
頭皮に出来るたんこぶのような膨らみは何かわかりますでしょうか?
以前はたんこぶになったところからニキビが出て、膿が出てきましたので
膿が溜まっているのでしょうか?皮膚科の先生に聞いてもよくわからないような感じでした。
ご教授の程よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。