敗血症ショックとなり菌が増殖した場合の対処方法について

person60代/女性 -

■患者の情報
67歳の女性
がっしりした肥満体系(皮下脂肪多め)
週一でスポーツジム通い

■経緯
・6月16日(金)
健康診断にてバリウム検査を実施
※検査後、2回程度白色の便あり

・6月18日(日)
ステーキハウスにてフィレステーキ200グラムを完食

・6月19日(月)
朝ごはんを食べようとしたら、急に激しい腹痛に襲われる
地元の病院で検査し、バリウムがまだ腸に残っていることが判明
★この時点で腸に穴は開いておらず

座薬と点滴で腸に残っているバリウムを出すことを試みるも出ず、そのまま入院
※医者判断

・6月20日
翌朝、医者が出勤後改めて検査をすると腸に穴が開いており腸内の便が漏れ出していることに気付き救急車で救急病院に搬送
★おそらく、就寝中に腸に穴が開いた可能性あり。何時穴が開いたかは不明

13時頃に手術を行い、穴が開いた腸を切除し同時に残存していたバリウムを除去。
しかし、腸から漏れ出した便が原因で敗血症ショック状態に陥り
極度の低血圧になる。
★昇圧剤を大量投入
★一時、心肺停止
★人工呼吸器をつけてICUに入院

・6月21日
極度の低血圧は収まり、昇圧剤の数も徐々に減らせる状態になる。
しかし、血液検査の結果は悪い方向に向かっている。

■聞きたい事
・敗血症状態になってしまった状態の場合、菌を殺すために有効な抗菌剤を教えてください
・有効な治療方法があれば、ご教示願います。
★敗血症になってから抗菌剤を投与するまでに3時間以上かかってしまっております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師