軟部腫瘍(膝)の切開生検後の診断について
person30代/女性 -
軟部腫瘍(膝)の切開生検を終え、2週間経ち病理診断の結果を伺ったところ、「悪性ではありませんでした」と医師から告げられたのですが、腫瘍が何であるのかは確定せず、繊維性のものであることはわかり、「デスモイド等の可能性もある」とのことでした。
私自身、悪性ではないと聞いて安堵してしまったので、デスモイドと言われてもピンとこず、深く医師に尋ねることもせず診察室を後にしてしまったのですが、ネット等で調べるととても厄介そうだなという印象をもち、スッキリしない毎日を送っています。
3ヶ月後にMRI+再診となりましたが、ここで質問をさせていただきます。
1、『繊維性の腫瘍』には他にどんなものがありますか?(デスモイドの可能性を言われましたが、「撮ったMRIの画像上は、その特徴と少し違う」とも言われました)
2、診断が確定するには、医師が指定した3ヶ月もかかるということでしょうか?
その間は放置しても大丈夫なものなのでしょうか?
ネットで調べてもよく分からず、心配になりこちらで質問させていただきました。
以上、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。