子宮頸部腺癌の再発か否かについて
person40代/女性 -
2000年11月1日に子宮頸部腺癌2b期で広汎子宮全摘出術を受け、後抗がん剤タキソール+カルボプラチン3クール行いました。半年後夫急逝し、性交渉一切ありません。2005年7月から下肢リンパ浮腫発症。
手術、抗がん剤を行った病院から2年後に近くの総合病院に移り、執刀医ではない主治医の先生に定期健診(内診、血液検査半年おき、胸部腹部CT1年おき)を受けています。
今まで7年半近く一度も異常がなかったのですが、先月の内診・細胞診で初めてクラス3aが出て、7月に再検査と主治医に言われました。しかし、主治医は「膣炎でもクラス3は出るし、もう少し様子を見てからでいい」と言われました。「もしあなたが腺癌でなかったら再検査もしない」とも。
リンパ浮腫で弾性ストッキング着用のせいか、少し無理をすると腹部の熱感があります。
ここ数年、内診の器具が入る長さが短くなり、残された膣が癒着しているのではと思いますが・・。また気のせいか、少し前まで全く意識しなかった膣からのごく微量のオリモノを感じるようになりました。
これを踏まえて、クラス3a(扁平上皮)をどう考えたらいいのでしょう?7月の再検査でいいのか、別の婦人科医で内診をお願いすべきか、CTやPETでの早期診断が必要かお尋ねします。未成年の子どもが一人おり、母子家庭ゆえまだ迷惑をかけられません。
2000年に癌が見つかったときも、「クラス3、癌ではない、検診3ヵ月後」と言われましたが、出血症状や倦怠感もあり、組織診をお願いして進行癌と診断、即大病院送りとなり手術となりました。
今の主治医を信じていないわけではないのですが、セカンドオピニオンの必要性を特に感じています。よきアドバイスを切にお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。