CT検査結果について
person30代/女性 -
子宮頸がん再発につき、化学療法を受け、維持療法に入って3ヶ月になります。
3ヶ月ぶりのCT検査にて、再発箇所の影が少し白っぽくなっているとのことで、「局所再発の増悪は否定できない」との結果が返ってきました。
化学療法開始〜維持療法に今まで腫瘍マーカーは正常値を維持できており、細胞診(再発箇所は膣断片の一箇所で内診で分かるところでした)も陰性になっています。
主治医はこの程度の変化では、増悪とも言い切れないし、言われてみれば前回より少し影が濃いかも。。というレベルのようでした。
一般的に「可能性を否定できない」というのは、どのくらい可能性かあるときな使われる表現なのでしょうか?
可能性を否定できない=可能性が高い というふうに受け止めてしまったのですが、医療業界では違うのでしょうか。。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。