乳がん治療中の糖尿病になる可能性
person40代/女性 -
昨年乳がん HER2陽性が発覚し治療を行い、現在はハーセプチンとパージェタに加えホルモン治療をしています。昨年の抗がん剤中に糖が心配と言われてきたのですが、特に糖尿病になっているなどは主治医からは言われておりません。ただ、手術後からずっと甘いものばかり食べたくなったり、空腹になると目眩がします。体重は手術後(約半年前)から比べると5キロ減っています。156cmの45キロですので太ってはいないと思います。
そこで質問ですが、今行っている治療の副作用で糖尿病になりやすいなどありますでしょうか。現在の治療では毎回血液検査はしないのですが、一度主治医に伝えて血液検査してみた方がいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。