萎縮性胃炎のがん化について
person70代以上/男性 -
75歳男性 60歳ごろから毎年上部内視鏡検査を受けています。
従来は区が連携している中規模総合病院でしたが、内視鏡から上がってくるデータを見て特に何もありませんね、っていう程度であまり信頼もおけませんでした。色々と探して今年からは大学病院でキャリア実績充分の個人内視鏡クリニックで受診しました。月間何百件件、O社製の拡大機能付NBI付カメラの設備があります。
検査はあっという間に終わり、組織を1か所取ったので結果が出るまで1週間非常に心配しましたが、がんではないということでした。
ピロリ菌は10年前と5年前に除去し、過形成ポリープと萎縮性胃炎とは前から言われてきました。ポリープは放っておいてもいいけれども萎縮性胃炎はがん化する可能性があるので1年に1回内視鏡検査をしましょうということでした。
萎縮性胃炎はがんとは関係ないと思ってきましたががんになる可能性はどのぐらいあるのでしょうか?生活習慣病全くなし、喫煙は25年前にやめてアルコール35年前にやめました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。