手足の脱力感(ALSが怖いです)
person30代/男性 -
お世話になります。
30歳男です。
179cm、80kg。
以前より自律神経失調症、不安神経症を患っています。
10日ほど前より、両腕両足に脱力感のようなだるさを感じます。
ALSの初期症状ではないかと不安過ぎて仕方がありません。
腕に関しては、前腕に脱力感のような重だるさが続いています。物を掴む、上げ下げする、箸やペンを使うといった動作に支障はありませんが、あまり長く腕を上げていたくない程度の脱力感があります。
筋肉の萎縮やピクつきなどは今のところありませんが、最近の握力検査では以下のように右手の数値が下降傾向にあります。
2日前:右51kg、左41kg
1日前:右46kg、左40kg
本日:右44.2kg、左42.1kg
足に関しては、両ひざの筋肉に緊張のような、疲労が溜まっているような変な感覚があり、躓いたり、転んだりすることはないものの、歩くだけで以前より疲れてしまい、あまり歩きたくない気持ちになります。
調べてみると、ALSは手足の脱力感から始まることが多いと知り、とても不安になっています。
ただ、最近は彼女との同棲を始めたばかりであり、日常的に結構なストレスを感じているため、自律神経やストレスの影響もあるのかな?と思っています。
ここで先生方にご意見をお伺いしたいのですが、
1. 以上のような症状でALSに罹っている可能性はあるでしょうか?
2. 上述した通り右手握力が低下傾向にあります。この変化は心配すべきでしょうか?
3. 自律神経失調症やストレスの影響で、手足の脱力感や疲労蓄積が生じることもあるのでしょうか?
4. 両手の様子を添付画像に付けました。母指球の筋萎縮が生じているか確認いただけると幸いです。
先生方のご意見を伺えると幸いです。
よろしくお願いいたします。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。